〜癒しの風をあなたに〜 ピアニスト慎純のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 惣慶(そうけい)先生のこと。

<<   作成日時 : 2010/07/06 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

僕が沖縄に居た頃、惣慶長茂という先生に師事していました。

クラシックの作曲家なのですが、ピアノも教えていたのです。


僕はこの先生に師事するまで、音大の先生を含む色んな先生に教わりました。しかし他の誰よりも、惣慶先生のお陰で今の自分がある、と言っても過言ではないでしょう。

音楽の素晴らしさを根本から教えて頂きました。

音楽だけではなく、美術・文学・科学・歴史、あらゆることに造詣が深く、しかもそれらの一つひとつがちゃんと繋がっていて、ピアノを教える時にも、そういう風に多角的な視点から説明し、教えてくれたのです。

レオナルド・ダビンチの現代版と言っても過言ではありません。僕は天才だと思っていますから(マジ)。

人間性も素晴らしく、優しさと温かさ、強さと情熱を兼ね備えた尊敬すべき人物でした。

僕は先生を中学生頃から知っていたのですが(実際に師事したのは成人してからですが)、

「惣慶先生みたいな大人になりたい!」

とずっと思っていましたし、今でも思っています。先生と話していると、「自分ももっと勉強して、もっと成長したい」という気持ちに自然となるのです♪


今、この先生の作曲した八重山民謡が元になっている幻想曲を弾いていたのですが、…美し過ぎる!(涙)

ハーモニーに対する感覚が尋常じゃないです。

感性と知性の見事な融合です。(感動)


難しい曲なので、拾い弾き程度にしか弾けないのですが、それでもあまりの美しさに胸がキュン、どころか、キュンキュン、キュンキュンしています☆

(^^)いつか仕上げて、人前で弾きた曲のひとつですね♪

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
惣慶(そうけい)先生のこと。 〜癒しの風をあなたに〜 ピアニスト慎純のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる