〜癒しの風をあなたに〜 ピアニスト慎純のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたはどっち? 〜たましいの心理分析〜

<<   作成日時 : 2010/07/03 10:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


とても気持ちの良い天気の日、あなたはこれから出かけようと思っています。

さて、次のうちどの方法で出かけますか?


1 車で出かける。

2 電車で出かける。

3 散歩に出かける。


皆さんはどれを選びますか。ちなみに僕は2番の「車で出かける」でした。


では解説です。

実はこれは、あなたの心の交流・協調性が分かる心理分析です。つまり、自分は今、人とどういう心の関わり方をしているのかが分かるのだそうです。


1番の「車」を選んだ人は、限りある人たちと心を通わせて、自分の周りだけを守っていこう、という気持ちがあります。もう少し視野を広げて、人間関係を決めつけ過ぎないようにしましょう。


2番の「電車」を選んだ人は、自分だけでなく、社会全体を良くしようという前向きな気持ちがあります。ただ、周りのことを考えるのは大切ですが、自分自身を見つめることも忘れないようにしましょう。


3番の「散歩」を選んだ人は、「人の事は関係ない」「しょせん自分はひとりだ」という考えが芽生えています。自分だけの空間を望み、誰かに影響されたくない、という思いがあります。反面、自分自身の意見をしっかり持っていると言えるでしょう。しかし、何か一つ悪いことを見ると、それを全部周りのせいにしてしまう傾向があります。自分もまた、全体を構成する一人だということを忘れないようにしましょう。


いかがでしたか?

僕の場合、たしかに一理あるな〜と思いました。

社会全体を見てたつもりだったけど、自分を守るために限りある人間関係を選んでいたのかもしれません…。f^_^;

これからは、もう少し広い視野を持ち、オープンな心でゆきたいと思います!(^o^)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたはどっち? 〜たましいの心理分析〜 〜癒しの風をあなたに〜 ピアニスト慎純のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる