〜癒しの風をあなたに〜 ピアニスト慎純のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第5回ピアノ・サロン・コンサート

<<   作成日時 : 2009/01/12 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


10日の土曜日、第5回目となる伊勢吉でのピアノ・サロン・コンサートを行いました。

今回は都合により来られなかった方も多かったのですが、その分、来てくださったそれぞれのご家族と充実した交流を持つことができたと思います。

ピアノを習っている男の子と一緒に連弾したり、誕生日を迎えた赤ちゃんのためにみんなで「Happy birthday to you」を歌ったり…♪

それから、シンガー・ソング・ライターのFaithさんがいつものように(笑)突然来てくれました。

彼が言ってたことは、「やっぱり即興演奏が一番心響いた」ということでした。

う〜ん…、これはいろんな方が同じように言ってくださるのですが、自分としては他の大作曲家の演奏より良いと言われると、なんだか恐縮していまいます(汗)
使っているコードもメロディも非常にシンプルなものだし…。

でも、たしかに即興演奏は自分の曲で、しかもその瞬間に感じたままを自由に音にすることなので、弾いていてとても気持ちいいんですけどね♪


始まってしばらくは、まだ誰もいらっしゃらなかったので、伊勢吉の社長夫人・りのあさんに歌を歌ってもらって遊んでいました。

すると、お店に買い物に来られたお客様がその歌声に誘われやって来て、

「もっと聴かせて欲しい」

と言われ、一曲僕の伴奏で歌って頂きました。

お客様もたいそう喜ばれ、

「なんて素敵なお年玉でしょう!」

と感激されていました。

りのあさんは音大で正式に声楽を学ばれた方ですし、「ボイス・ヨガ」という発声法の勉強もかなりされました。

人格的にも申し分のない素晴らしい方で、それが彼女の声にも表れています。

ということで、次回からは、りのあさんにも度々歌ってもらおうと考えています!

「ピアノ・サロン・コンサート」と銘打ってはいますが、もう何でもアリです(笑)

けれども、格式ばらずアットホームな雰囲気で生の音楽に触れ、その素晴らしさを感じて頂けたら、こんな幸せなことはないと思っているのです(^-^)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
しばらくぶりですが毎回楽しそうですね!声楽もよさそうですがボイスヨガというのもあるんですね。
10日もあったのですね。17日だったら午後あいていたのですが…。
ブログで次回サロンピアノ予定を知れると嬉しいです。
マキエ
2009/01/14 15:50
マキエさん

(^O^)明けましておめでとうございます♪

サロン・コンサートは基本的に第二・第四土曜日に行います。

ですから次回は、1月24日の第四土曜日です。

そうですね、コンサートの前日に予告?みたいのを書いてみようかと思います。

m(__)mご指摘ありがとうございました。
しんじゅん
2009/01/16 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
第5回ピアノ・サロン・コンサート 〜癒しの風をあなたに〜 ピアニスト慎純のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる